スナップエンドウの整枝って?

我が家のスナップエンドウ元気に蔓が伸びて花も咲いてこれは大成功の予感(*^▽^*)

と思っているところに

脇芽処理という動画を見てしましましたw(゚Д゚)w

 

何それ?本には書いてないけど(´・ω・`)?

野菜作り全般の本だからかな?

これって初心者にはまだ早いじゃない?

でも知ってしまったからにはやった方がいいんだよね。

そういえば東側に置いていたスナップエンドウ蔓がいっぱい出ていてワサワサしてたな。

うーん、面倒だし伸びてきちゃってよくわかんないな。

 

でも、そんなとき、頼りになるのが夫ですよね!

しかも動画を観ている私のところに珍しく自ら来てくれて

「これってトマトの脇芽取るのと同じ原理じゃん。」

といっておりました。

ほんと物分かりがいい夫です。

というわけで夫に孫蔓をカットしてもらいました。

でも蔓が混み合いすぎてちょっと難しかったようです。

花が咲いているので余計気を使う作業になってしましました。

脇芽取りは去年のトマトで夫が得意としていたようなのでこれからもお願いしちゃおうっと!

 

ちなみに今回はyotubeのんびり田舎暮らしさんのまだ間に合う!スナップエンドウを長期間たくさん収穫するにはこれが重要!【栽培方法】【育て方】を参考にさせていただきました。

4/10 整枝する前 

 

4/10 整枝後

花は3/29から咲き始めています。

園芸用ネットだけだと頼りなく感じたので家にある支柱を使ってみました。
あと土嚢袋は乾燥しやすいような気がしたので梱包用のラップで巻いてみました。

植物育てるのって奥が深いなぁ。

つい心配してしまうし、子育てと似てるなと思う日々です。