ローダンセマム 復活しました!

4/14 ローダンセマム

最近までこの花をノースポールだと思っていましたが、ノースポールは日本では一年草として扱われていると知って10年以上になるけど?と調べてみるとローダンセマムであることがわかりました。

ひょっとしてこの花壇ができた当初からいた?

ということは15年になる?

ちょっとはっきり覚えていませんが一番の古株であることは確かです。

 

正確にはローダンセマム・ホスマリエンセという種類のようです。

 

とにかく手がかからないので絶対の信頼を寄せています。

 

ところが毎年2株あるうちの一つが、なぜか去年は全く咲きませんでした。

いつもたくさん花を咲かせてくれるのに😥

よくよく考えてみると前の年にチョコレートコスモスが旺盛に伸びて下敷きになっていたのを思い出しました。

 

やっぱり日照時間って大事なのね。

 

ところがもう一つの毎年花付きのよくない方の株は初めていつもの年よりきれいに咲きました。

代わりにがんばんなきゃと思ったのでしょうか?

 

去年のローダンセマム

 

とりあえず、咲かなかった株を移植して隣同士並べてみました。

すると今年はどちらもたくさんの花を咲かせてくれました。

よかった。よかった。

 

4/7 咲き始めの白い蕾もきれいです

 




今年はたくさんの花をつけてくれました

 

ちなみに蒸れには弱いそうです。

何となく花後にばっさり葉を切り戻していましたがそれでよかったんですね(^_-)-☆