3月 花壇の手入れと咲いた花

毎月のガーデニングを記録しているとその月の作業を忘れずに済むので2021年からノートにまとめています。

花壇を始めて15年になりますが最初からやればよかったと思うくらい役に立っています。

ブログは手軽に写真入りで残せるので更に今後の参考になりそうです。

 

3月の花壇の手入れと咲いた花

初旬 クロッカス咲き始める

3/1 スーパーアリッサムチョコレートコスモスの防寒用不織布をはずす

3/2 室内に入れて冬越ししていたサンビタリアを花壇に植え替え

3/9 アネモネ咲き始める

3/15 クリスマスローズ咲き始める

   バラに施肥(去年は2/26に施肥)

3/19 ホームセンターから花を買ってきて植える

   ブラキカム ブラスコ

   宿根ネメシア

   リナリア パープレア

   デルフィニウム チアブルー

   デルフィニウム ブルーバード

3/24 ローダンセマム咲き始める

 

クロッカス、アネモネクリスマスローズ、ローダンセマムはあまり手をかけなくても毎年咲いてくれています。

チョコレートコスモスは店員さんに冬越しは難しいといわれましたが3回目の冬越しできました。

ただ去年は花付きが悪かったので今年は注意してみていきたいです。

スーパーアリッサムとサンビタリアは去年の8/22に購入したもので冬越しできました。

4/6 スーパーアリッサム あんなにボリュームがあったのに葉っぱを切るとコンパクト

4/6 サンビタリア 植え替え前より小さくなっているけどがんばってほしい!


今回、新しく買ってきた宿根草も我が家のレギュラーメンバーになってほしいな(^^)