5月のベランダ菜園の作業

4月から畑を教わっていますがそこで自由区画を借りられたので大玉スイカに挑戦してみることにしました。

そういうわけでベランダ菜園に加えて畑の方も記録していきたいと思います。

 

5月の作業

5/4 スナップエンドウ収穫開始

5/5 トマト2株 プランターに植える (後に1株農園に持っていく)

  実家からもらったレタス苗を植える

  レタスの種まく

5/14 イチゴの収穫開始

   畑 スイカ ネギ マリーゴールド植える

5/15 スナップエンドウに発酵油かすを入れる。

5/16 オクラの種をポットに植える

5/20 畑 ジャガイモの芽かきをして抜いたものをを植えてみる

5/22 スナップエンドウ片付け

5/24 ジャガイモ土増しと液肥

   レタス収穫開始

5/25 スナップエンドウの後の土をレジャーシートに広げて日光消毒

5/27 畑 ヤーコン1株 トマト1株植える

5/28 購入した2つのプランターに日光消毒した土とバーグ堆肥、発酵油かす、燻炭を入れる→オクラ用

トマトとレタスを植えているプランターにアフリカンマリーゴールドを植える

5/31 ジャガイモの葉に黒いゴマのような虫?が点々とついていたのでやさお酢を買ってきてかけた

 

 

今月はスナップエンドウ、イチゴ、レタスが収穫出来て楽しい月でした。

 

新たに植えるものとしてスナップエンドウが終了したのでその土でオクラを栽培することにしました。

他にもトマトとレタスを植えました。

去年は袋栽培でオクラとトマトを育てましたが今回はプランターでやってみることにしました。

マリーゴールドは虫よけ効果やミニトマトの病気の予防になるということで植えてみました。

 

5/24 プランターの様子 この後大きい方のトマトを畑に持っていってマリーゴールドを植えました



ジャガイモはずっと調子よかったのですが日差しがきつくなると葉っぱがだらんとたれ夕方には元に戻るといった感じ。

葉の裏ひ黒いゴマのようなものが気になりだし野菜なので酢が成分の防虫スプレーをかけてみましたが、後で、大変なことに気づいてしまいましたw(゚Д゚)w つづく