5月 ガーデニング 購入したもの

花壇用

ミニひまわりの種 298円

スカピオサギガ 400円くらい?

固形肥料(バラ用) 547円

有機100%肥料(バラ用) 767円

オルトランdx粉末(主にバラに使用) 850円

合計 2862円

ミニひまわりはだいたい毎年種を買って植えていますが去年は全く出てきませんでした。たぶん一粒ずつじか植えしたので(いつもは2~3粒ずつでしたがなぜかやってみたくなって)微生物に負けちゃったのかな?と勝手に思っています。なので今年は再チャレンジでポット植えにしました。

スカピオサギガは初めてですが九戸の道の駅で見かけて耐寒性-20℃耐暑性40℃とタグにかいてあってすごい!と思って買ってみました。

バラの季節到来!きれいだなと思って毎日観ていたのに雨上がりの日にチュウレンバチにやられていました😥そういえば5月になってから薬をかけていなかったな。オルトランの土に撒くタイプも切らしていたので購入しました。お礼肥もあげなきゃ。肥料もすっかりなくなっていたので購入。手間もお金もかかるけどやっぱりバラって豪華で好き!

 

ベランダ菜園用

プランター(67×34×26)3個  987円×3=2961円

赤玉土 10L 3つ  327円×3=981円

培養土25L(主にジャガイモ増し土用) 602円

もみがら燻炭 492円

増し土25L(裏をみたらバーグ堆肥でした)437円

やさお酢(虫よけスプレー) 718円

支柱1本(トマト用) 206円

すだれ(ミョウガ日よけ用) 327円

レジャーシート(土の日光消毒用) 110円

アフリカンマリーゴールド(虫よけ用) 217円

小ネギ種 198円

合計 7249円

去年は袋栽培でしたが今年はプランター栽培をやってみることにしました

スナップエンドウの後土を日光消毒してもみがら燻炭、バーグ堆肥、発酵油かすを混ぜてプランター2つに入れました。どちらもオクラ用にする予定。

3つ目のプランターにはトマトとレタスとマリーゴールドを植えました。土は去年シュンギク、レタス他(忘れてしまった)使用したものにバーグ堆肥、発酵油かす、培養土を入れたもの。

 

畑用

支柱3本 220円

ネギ苗30本 547円

大玉スイカ苗2本 434円

マリーゴールド2本 214円

モロヘイヤ 88円

合計 1503円

小スペースですが畑を貸していただけたのでイカ、ネギ、モロヘイヤ、ヤーコン、ジャガイモ、トマトを植えてみました。

 

全合計 11614円