ジャガイモ植えてみました!

4/1 急遽ジャガイモの植え付けをしました。

全く予定してなかったことです。

というのも前日に夫の母から頂いたジャガイモを料理しようと袋から出すと芽がいっぱい!

お彼岸の時に頂いたもので冷蔵庫には入らなかったので押し入れに入れて少しずつ食べていましたが・・・

早く食べなきゃ!

という状況。

 

でもちょっと待てよ。

 

ここで家庭菜園をしている私はピーンときました。

 

植えてみるか?

 

早速、本で調べると春植えのジャガイモは3月中旬~下旬とあります。

3月31日ギリギリか?

私の経験上これは失敗のパターンではないか?

迷ったあげくその日は土を乾かした後で面倒くさくなってあきらめました。

 

ところが次の日ホームセンターに行くとジャガイモの種芋が売っているではありませんか。

まだ間に合う!

確信に変わりました。

しかもラッキーなことに前日に土を再生して準備万端です。

 

ただ初めて植えるので本だけではよくわからず、便利なネットで調べてみました(*^▽^*)

 

そしてgrowfood365さんの〔簡単!ジャガイモ袋栽培のやり方〕を参考にさせていただきました。

 

種芋は40g~50gで切らないでまるごと植える方がいいようです。

これもラッキーなことに袋に入っていました。

 

 

土嚢袋を使って袋半分のところに種芋を入れて5センチほど土をかぶせました。

植え付け時に水をたっぷり与えた後は芽が出てくるまで水を与えなくていいようです。

芽が上がってきたら芽かきや土寄せをしていくようです。

その都度参考にさせていただこうと思います。

 

ジャガイモの袋栽培 隣はニンニクの袋栽培

スペースと土の事情と未経験ということもあり今回は2袋が限界でした。

畑があったらこの袋の芽が出たジャガイモ、全部植えられたのかぁ。

畑ほしいなぁ。

まだ気が早い!

まずは練習!練習!