3月下旬 スナップエンドウとニンニクの様子

3月に入ると植物が勢いよく成長するのを感じます。

春ってすごいな。

 

スナップエンドウはネットに絡みついてきました。

 

  3/23 スナップエンドウ

 

3月に入ってから2週間に1回発酵油かすを薄くまいて週1で水を与えています。

初めてなので参考になるかわかりませんが今のところ元気です。

 

ニンニクも葉がピーンと張って元気になってきました。

手前のニンニクは茎も太くなってきています。

 

  3/23 ニンニク

 

奥の方はちょっと細いな~(>_<。)\

やはり12月から2月末まで3週間に1回追肥するところをしなかったせいなのか?

3月1日に発酵油かすを与えましたがその後は週1で水を与えるだけにしています。

それにしてもこの差は土にあるような。

手前は培養土、奥はオクラを植えた後の土に石灰と再生材を混ぜたもの。

ちなみに奥はホームセンターでニンニクの芽が出ているものを購入して植えました。

ある程度成長しているから鱗片から植えるよりいいのかなと思いましたが土が同じじゃないので比べられませんでした。

とりあえず培養土の方がいいようです。

土づくりにも興味がわいてきました。