春のニンニクこれでいいのか?

ニンニク:手前は鱗片から植えたもの。奥は芽が出ているのを植えたもの。

ニンニクを袋栽培しています。

植えたのは去年の11月14日です。

宮城県産のニンニクが冷蔵庫にあったので4カケ植えてみました。

10日後2つ芽が出てその8日後3つ目の芽が出ました。

4つ目の芽は出てこずあきらめていました。

4つの中では一番大きいカケラなだけにちょっとがっかりでしたが春になって防寒のビニールを外して芽が出てていることに気づきました。よかった😊

 

それ以外にも11月15日にホームセンターでニンニクの芽が出ているのを購入して植えました。

安くなっていて4つで200円でした。

葉の先端が枯れていたのがちょっと気になりましたが。

土はオクラに使った土に石灰と再生材をまぜたものを使いました。

 

ニンニクもスナップエンドウの時と同様12月3日の初霜を期にビニールのプチプチで覆って土の上に不織布をかけて防寒対策をしました。

またその時に薄く発酵油粕かすをまいてその上にバーグ堆肥をかけました。

 

その後は1回か2回水を与えたくらいで何もせず冬越ししました。

ほったらしでした。

4つ目の芽がいつ出てたのかも気づかないくらいですから。

本には12月から2月末までは3週間に1回追肥をすると書いてありました。

今思えばちゃんと本の通りやればよかったな。

冬は寒いし雪が積もるとビニールを開けてみるのが面倒になっちゃったんだよね。

葉の先端がちょっと枯れているのはそのためか?

とりあえずビニールを外した3月1日に発酵油かすをまいて水をたっぷり与えました。

 

はじめての家庭菜園なのでうまくいくかドキドキです。