ミョウガ植えてみました!

4/2、夫の知人からトマトの苗と一緒にミョウガの地下茎をいただきました。

ミョウガ好きなのでよくスーパーで買っています。

数個で100円なのでちょっと高いなと思いながらも味噌汁に入れて食べたくなるんですよね。

そんなミョウガが買わなくて済んだらなんてステキなことでしょう😍

 

ミョウガを育てるのは初めてのことだったのでこちらもネットで調べてみました。

 

そして今回は、大好き!プランター菜園さんミョウガプランターでの育て方・栽培方法を参考にさせていただきました。

 

ミョウガは乾燥を嫌うそうなのでいつもの土嚢袋は通気性がよいのでプランターで育てることにしました。

さっそくホームセンターから深いプランターと培養土を買ってきて植えました。

プランターの上から12㎝のところに配置したミョウガの地下茎。その後、上から5㎝のところまで土をかけました。

 

乾燥を避けるため藁や腐葉土を上にかける方法もあるようです。藁が余っていたのでかけてみました。

 

プランターのサイズは幅34×奥行34×高さ28.7㎝

プランターを半日陰に置いて水をたっぷりあげました。

発芽するまでは毎日水やりとのことです。

間引き、土増し、肥料などはその都度、参考にさせていただこうと思います。

 

ミョウガは病害虫に強く、手間がかからないそうでそこはとっても魅力的(*^▽^*)

 

そういえばおばあちゃんの家の裏にあったあの大きな葉っぱはミョウガだったんだぁ。
さいころよく葉っぱを採って遊んでいました。
40数年ぶりの答え合わせです。