スナップエンドウ春を迎える

春ですね。

花壇にクロッカスが咲いています。



二階のベランダでは冬越しのスナップエンドウが大きくなっていました。



スナップエンドウは11月1日に種を植えました。

なかなか芽が出てこず本当に出てくるのかなと心配しましたが11日に芽が出ました。

 

仙台では12月3日に初霜が降りて慌てて100円ショップから梱包用のビニールのプチプチを買ってきて覆って冬越ししました。

土の表面には不織布をかけました。

その際、発酵油かすをまいて更にバーグ堆肥をかけています。

 

土のう袋での栽培なので土が凍らないように底からくるむようにビニールをかけ、成長を阻まないようにアーチ形の支柱を土にさしてビニールをせんたくばさみで止めました。冬の間は強風のため何度もビニールが外れて直しました。

 

 

3月1日に暖かくなったのでビニールの囲いを外しました。一つの鉢袋に6つもう一つの方は8つどれも順調に伸びていました。

間引きするのがとても辛かったのです😢

 

一つの鉢袋に対になるように2株だけ残しました。計4株です。

発酵油かすを薄く表面にまいて水をたっぷり与えました。

 

次の日100円ショップから180×180のネットを買ってきて雨どいに結び付けてたらしたネットの両端に鉢袋を置きました。



 

鉢袋の底にネットを挟んで固定しようと思っていましたが短かったので鉢袋の上端に針金のひもを刺してネットに結び付けて固定しました。



これからの成長が楽しみです(o^▽^o)