ジャガイモの芽かきと土増し

4/1にジャガイモを植えてからのその後です。

ジャガイモは種芋の植え付けから約100日が収穫の目安というだけあって成長が早いですね。

しかもあまり手がかかりません。

水も雨まかせです。

初心者なので本やネットの情報の見様見真似ですが今のところ順調のような気がします。

 

4/10、ジャガイモの芽が上がってきました。

 

一週間後の様子。葉が大きくなってたくさん出てきました。

4/16



4/25、葉が勢いよく茂って鉢いっぱいになりました。

芽が10cm伸びたら芽かきということでやってみました。

芽かき前


抜いた芽

茎の根元をもって少しねじって抜くと割とするっと根がついたまま抜けました。

 

実験的に、左は3本、右は2本残しました。

少し土増しして液体肥料を与えました。

芽かき後




5/24、ジャガイモの花が咲いてきました。

土増しして液体肥料を与えました。

 

土増し前

 

土増し後

けっこう土を入れました。

土は培養土を使いましたが25リットル入りの3分の2程使いました。

土を入れる際、葉も一緒に埋め込まれてしまいますがそれでいいそうです。

7月にはホクホクのお芋が食べられるのかぁ。

楽しみだなぁ(╯▽╰ )