クリスマスローズ咲きました!

このクリスマスローズは8年ほど前に職場先の方から頂き2021年に株分けしたものです。

当初は初めてのクリスマスローズでしたが特に調べもせずに植えっぱなしでした。

ところが2年前ご近所さんのクリスマスローズを見た時

可憐でかわいい(❁´◡`❁)

うちのは葉っぱが茂りすぎ?なんかゴツイ(⊙_⊙)?

うちのもあんな風にかわいくならないかな。

と急に気になりだしてきました。

ネットで調べると動画で[クリスマスローズの株分け〕が出てきました。

そして[クリスマスローズ大好き〕野々口稔の園芸ノートさんを参考にさせていただきました。

10月を待って株分けを決行!

これがかなり根が詰まって固くて大変な作業。

いつも薔薇の枝切りに使っているギザギザナイフが株の半分までいったところで折れてしまいましたw(゚Д゚)w

よりによって夫も息子もいない時でこのままにもできずどうにかこうにか切り分けました。

こんなにゴリゴリ切って大丈夫?と思いましたが3月にはきれいに咲いてくれました。

株分けしたクリスマスローズをバラの両脇に植えています

 

こちらは2年前にホームセンターで買ったクリスマスローズ
黒いのに余計目立たないところに植えてしまったので今年の10月に植え替え予定。

 

こちらも2年前に購入。去年は一輪しか咲かなかったので花が増えてうれしい。

クリスマスローズもたくさん種類があるんですよね。

ネームカード捨てきゃよかったな。

ちなみに奥の青い花は最近買ってきたデルフィニウムチアブルーです。

花壇がにぎやかになってきて気分が上がる毎日です(‾◡◝)